実況パワフルプロ野球2011オンライン対戦攻略サイト

十字キーかアナログか


パワプロの操作方法は、ご存知の通り十字キー(デジタル)と3Dスティックのアナログの2通りあります。
64時代にパワプロを始めた人なんかは違和感なくアナログの操作を選ぶことが多いと思いますが、
スーファミ時代からパワプロをやっている人にとっては未だに十字を好む人も少なくありません。

バッティング時の動きの速さ、守備時の細かい動きなどを考えるとアナログの方が有利な様に思えますが、
これまで慣れてきた操作方法をいまさら変えるのは簡単な事ではありません。

また、十字キーは微調整がしやすいので強振時にはミートしやすいメリットがあります。
実際に、オンラインで対戦していると十時キー操作の人は強振多用の人が多いです。

アナログのメリットは、何よりカーソルの動きが速いことです。ストレートが150kmを超えてきても
簡単にバットに当てる事ができたり、鋭い変化球にも曲がったあとに対応できたりします。

また、守備時には十字キーが斜め方向の移動ができないのに対しアナログは全方向を8分割まで
された動きができる事がメリットです。

タイプとしては、十字キーは強振多用して長打を狙う野球になりがちで、アナログはミートを広げて
つないでいく野球になりがちな傾向があります。

どちらを使うかは好みの問題ですので、やりやすい方を突き詰めていけばどちらでも全国上位の人と戦う事はできます。



inserted by FC2 system